2013/03/30

久々にノハナショウブの話題!(3/30)

ずっと行きたいと思っていていけなかった岩手県花巻市の花輪堤のノハナショウブ群落のある場所に行ってきました。


もちろん今は咲いていませんが…

今日はとっても天気がよく、
遠くに岩手山も見えました。

ひょんなことから
農場に座敷童が出て、
アワアワしていたので
強制送還しました。

これからはハナショウブを見にたびたび足を運べそうです。

それなりに雪は降るようで
ノハナショウブの花茎はほとんど立っていませんでしたが

わずかにいくつか確認できました。

種子はたくさんできるみたいですね~。

しっかり飛んで行ってしまっているので

いつか芽が出てくることでしょう。

看板には色の変異が多いこと
奇形花が多いことが書かれています。

品種との交雑ではなく
自然にそうなっているといいのですが
果たしてどうなのでしょうか?

開花期にまた見に来てみたいものです。

遠くまで来たついでに
こちらもずっと行ってみたかった
鉛温泉に行って立って入る深いお風呂「白猿の湯」に入ってきました。

トロンとしたアルカリ性のいいお湯で
お肌がつるつるになりました。


花巻いいとこだ~!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More