2013/03/07

「紅の夢」普及推進委 陸奥新報で紹介されました(3/7)

2013年3月7日(木)の陸奥新報朝刊地域面で3月5日に発足した『赤い果肉のりんご「紅の夢」普及推進委員会』について紹介されました!

我々の研究を資金面からも応援してくださっている平川市の奈良部長さんの
みんなで協力して藤崎農場のある場所で育成された世界一のリンゴ品種「ふじ」のようなに広く人気のある品種にしたい。

という言葉本当にそう思います。



この春から始まる若手栽培者の皆さんとの
栽培事業も楽しみです。
どうぞ大学を活用して、いい「紅の夢」作ってください!


地域一丸となって取り組む体制ができましたので

栽培・流通・販売などに関するいろいろな問題点を

大学が現場ニーズとして吸い上げ

解決に向けて協力して進めればと思っています。

試験栽培をしてくださっている藤崎町さんも
ぜひ、ことあるごとに大学にも声をかけていただいて
共同で問題解決にあたっていけたらと思っています。


ニッカウヰスキーさんで試作をお願いしている
 「紅の夢」を使ったシードルもうまくできてきているようです。

ニッカさんのシードルはこのブログでも以前紹介しましたが


濃縮果汁を使わなかったり、殺菌に熱を加えなかったり

大変「こだわって」作られています。

「紅の夢」の赤色もきっと大事にしてくれるものと思います。

完成が楽しみです。


今後とも皆さんの応援をよろしくお願いします!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More