2013/03/02

来シーズンの実験準備(3/2)

また吹雪が襲ってきました。でも、今回は家から出られただけちょっとまし。


がんばって農場までやってきましたが
外はすさましい風です。

僕の車も雪が吹き飛んでいきます。


だけど降り積もった雪は当分消えそうもありません。

今日は、来シーズンの紅の夢に行おうとしている
実験の予備試験です。

何とか簡単な方法で斑点障害を完全に抑えられるように

まずは、どのようなメカニズムで斑点が発生しているのか?

突き止めようと思います。

いろんな成分を測れるかどうかの検討です。

黒木君がプロトコールを作ってくれたので
何とかなりそうです。

僕が学生の時にやっていたやり方と違って

簡単な方法ができているんだなあ…

来年度からは藤田技術職員が修士課程で

「紅の夢」に関する研究もしてくれます。

得意な圃場管理の技と合わせて

「なぜそうなるのか?」

という植物生理の大切なことも身に着けて

最強の技術職員になってほしいと思っています。

藤田さん頑張って!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More