2013/03/03

盛岡の紅の夢(3/3)

今日はひな祭り。私は藤田技術職員と盛岡のリンゴ農家さんを見学に来ています。


弘前に比べたら格段にあったかくまるで春みたい。

物に影があるっていいですね~

積雪も30㎝位だと思います。



少しだけ春の気分です。

盛岡でも「紅の夢」を試験栽培されている
生産者の方々がいらっしゃいます。

本日はその樹を見せていただきました。

藤崎農場の紅の夢とはずいぶん違う雰囲気。

やっぱり藤崎農場の樹は沖積土壌で栄養たっぷりなので

元気がありすぎます。

一方、盛岡は落ち着いていて

かわいい花芽もたくさんありました。

青森県にとどまらず

こうやっていろいろなところで栽培されて紅の夢が普及していくのは
うれしいものです。

試験栽培しても可能性がない品種だったらすぐに切られちゃいますもんね。

きっと「いい」「いける!」と思ってくださったからこそ

大切に育ててくださっているんだと思います。

青森よりあったかいので果肉の着色等にも不安がありますが

ぜひ、頑張って作り続けてほしいと思います。

青森、岩手、秋田等々

いろいろなところの生産者が切磋琢磨しながら

より良い「紅の夢」を作ってくれるようになればいいなあともいます。

そのために、我々も頑張って研究していこうと思います。

海外でも赤い果肉のリンゴたくさんできてきています。

敵は国内にいるんじゃない!

一致団結して日本のリンゴ栽培を守るためにも頑張っていきましょう!

赤い果肉のリンゴの時代は絶対に来ます!


↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More