2012/11/26

餃子とキムチときれいな景色(11/25)

連休最終日、久しぶりに気持ちよく晴れました!

八甲田連峰も、岩木山も雪を抱いてとってもきれいです。

今日は五所川原に住んでいる金木農場の房先生のご招待を受け

珍しく夫婦で電車の旅です。

身近な場所ですが車ではなく汽車で旅すると新鮮です。

キムチと餃子と、その他いろいろ中国の家庭料理をいただきました。



房先生の出身地の延辺は朝鮮系の方も多いそうで

中国と朝鮮の文化が混じっていて、料理も両方のものが食べられるそうです。

鳥取大のときもたくさんの中国の留学生の皆さんの

家庭料理いただきましたが、その土地土地で同じ料理でも

少しづつ味が違っていて面白いです。

久しぶりの本場のキムチも韓国に留学していた私にとっては

うれしいものでした。

そうそう、今回の目的は農場で試作している

ピンゴーリー(苹果梨)の評価を本場延辺の房先生御夫婦に伺うことでした。

農場の苹果梨は本場に比べて大きすぎること、

果肉が硬すぎること、

色がきれいに赤くないとのご指摘を受けました。

もっと寒くないと色がつかないのかなあ?

それとも高接ぎしたので樹が強すぎたのかなあ…

大きすぎるのは摘果張り切ってやりすぎたからでしょう。

硬すぎるのは追熟の仕方を間違っているからだと思います。

難しいなあ…

来年に向かって対策立てたいと思います。

房先生ご夫妻ありがとうございました!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More