2012/11/06

ふじと苹果梨(11/6)

怒涛の収穫調査です!

日、月とふじを使った2種類の実験の果実調査でした。

どちらも企業さんからの依頼を受けた実験です。

せっかく一緒にやっていただくので、できるだけのことをしようと
技術職員とも張り切ってやった結果
サンプル数が多くなってしまいました。

紅の夢などの成熟が遅れたこともあり
この時期てんてこ舞いな状態になってしまっています。。。

でも、しっかり正確な調査してますよ。
安心してください。

苹果梨も収穫しました。

この時期までおくと落果してしまう果実もありますが
味は乗っています。
糖度も14度ほどあり多いものは15度を超えました。

酸も残っていて
さわやかな感じの味です。

写真では切断面もきれいですが
でも残念なことに中国ナシ特有の
もさっとした感じの肉質。

これはなかなか日本人には受け入れられないかもしれません。
食べた後、口の中にカスが残る感じです。

肉質の改善のためには
ニホンナシと交配し何代か経るしかありませんね。

しかも、赤く色づくと言っても、日の当った肩の部分がほんのり色づくだけ…


おまえリンゴナシって名前だろ!!
ってつっこみたくなります。

鳥取のときあまり着色しなかったので
気温が高いせいかと思っていましたが
弘前でもあまり着色は改善しないので
気温とはあまり関係ないのかもしれません。

来年は袋をかけてみようかな。



さあ、今日もたくさんやることがあります。

デスクワークは全然できていません。
締め切りが…

今日は紅の夢とみさきのジュースも届きます。

頑張って行きましょう!

↓ クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More