2012/11/03

紅の夢の調査とジャム作り(11/3)

文化の日らしく、紅の夢の新たな可能性を求めて調査とジャム作りをしています。

紅の夢、きれいに色づいているでしょ?
うれしくって思わず写真撮っちゃいました!

今日の調査は貯蔵性関係のもの1つと
着色向上に関するもの1つです。

着色向上に関する実験の結果はかなり良いもので
来年以降の栽培の指針となりそうです。

向後君とりあえず、修論のページ数増えて良かったね!

 実用化技術にもなっていくと思うので
農場らしくっていい修論になりそうです。


ジャム作りの方は卒業生の村木君が手伝いに来てくれました。
「戦力として考えているよ」
と事前にお知らせしておいたのですが
まさか一日がかりでジャム用のりんごを洗ったり
切ったりさせられるとは思っていなかったでしょう。

ありがとうございます。

外から見てると紅の夢ってきれいでいいな~という感じですが
実際は大変なんですよ~。

明日やる予定の分まで今日できてしまったので

明日は少し余裕をもってできそうです。

明日は地元企業との共同研究で行っている
資材を使って育てたリンゴ「ふじ」の収穫と調査です。

おいしいりんごが取れるという
良い結果が出てくれるといいのですが…

こればっかりは自然任せなので
どうなる事やら。

明日も無難に調査できるといいなあ。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More