2013/11/07

青森帰ります(11/7)

雨の羽田空港です。

超過密スケジュールでしたが

無事、青森に帰れそうです。

本当はもう少しゆっくりしたかったのですが

紅の夢の調査があるので早く帰って来い!

と藤田さんが言うので帰ります。



昨日の午前中は

全国大学農場協議会の現地見学会で

トマトのハウスと「新矮化」と長野で呼ばれている

M9という矮性台木をマルバカイドウをつけづに

自根で利用する密植栽培のリンゴ園を見ました。

トマト、よくそろっていますね。

さすが蔬菜です。

リンゴは、春先に霜にやられ

あまりいい実が無いようです。

株間1.1mと言っていましたが

80㎝位しかないような気がします。

15年持たせるそうですが持つかな…。


剪定の仕方なんかも青森とは違っていて

面白いです。

細かい枝にはあんまりハサミを入れないみたいですね。


辺りはすっかり秋景色。

信州大学に行く途中の道すがらは

小さなころから見慣れた、本州中部の「秋」です。

飯田線は「JR東海」なんですね。

懐かしいオレンジの電車を見つけて

昔を懐かしみました。


さあ、今日は今から帰って調査です。

10時30分には農場に行くので

紅の夢の収穫作業進めていてください!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More