2013/11/10

収穫実習(11/10)

8日の金曜日、農場実習でふじの収穫をしました。

やはり、収穫の実習はテンション高いですね!

春の、摘花や交配、摘果などを経て

ようやくここまで大きくなりました。




 つるに人差し指を当てて、

お尻を上にあげるようにして取るんだよ

と言っているにもかかわらず

ひっぱって取る不届き者や

いくつも落とすしょうがない奴もいます…。

でも、少しずつ上手に作業するようになってきたから

大目に見るしかないかな。

この日は寒気が来ていて

しかも風も強くとても寒かったです。

その中でよく頑張ってくれました。


私はこの実習で風邪気味だったからだが

一気に冷えて、熱が出てしましました…。

情けない。

一番大事な時期に…。


今年は悪い果実がほとんどないので

選果もとても楽です。

ほとんどただ20㎏のリンゴ箱に

詰めていくだけだからね。


果実、割ってみたら蜜がいっぱいでした。

今年は本当に出来が良い年です。

おいしいリンゴが出来て良かったよかった。

でも、毎年こんな年じゃないから

農業って大変なんだ。

そういうこと理解してくれているかなあ…。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More