2013/11/04

諏訪湖へ出張!(11/4)

明日から諏訪湖畔で開かれる全国大学農場協議会のために長野県に来ました。

青森の天気は微妙でしたが、珍しく取れた

飛行機の前側の席で、 岩手山と田沢湖をセットで納めることが出来ました!

田沢湖の地ビールまた飲みたいなあ…。



東京からは特急あずさ号に乗って上諏訪まで移動です。

途中山梨県内の勝沼では一面のブドウ畑で

そのあとはモモ畑と山梨県の果樹の強さを思い知らされます。

この辺りは隣の地元静岡県から国道52号線を通って小さなころよく遊びに来ました。

山並みや家の感じが何となく懐かしいです。

諏訪湖に着くころには雨が降ってきましたが

その後、光がさしてきました。

写真ではよく見えるかわかりませんが

なんと、虹がかかりました!

吉兆です。

このあたりの地元言葉は、静岡の方言と非常に近くって

とっても懐かしく感じます。

ホテルのチェックインまでちょっと時間があるので

湖畔の原田泰治美術館でちょっと一休み。

昔、朝日新聞の日曜版に載っていた絵です。

こちらも郷愁を誘います。

ちょうど、農業関係の絵の展覧会で

全国の果樹や野菜が盛りだくさんです。


リンゴの収穫の最中に申し訳ありませんが

しっかり仕事をして、少し長野のリンゴも見て

急いで帰って調査します。

充電しながら頑張るぞ!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More