2013/11/13

なんだこの雪!!いろいろ急遽収穫してます(11/13)

今朝、学校に行こうとしたら車がこんな感じに・・・正直ひきました。

まだ。11月なのに雪掻きだなんて・・・。

リンゴも凍る可能性があるということから

一昨日から予定を早めて急遽収穫。

もっとおいておけばいいリンゴになるものも

泣く泣く、藤田さんたちが収穫してくれています。



 その余波で、果実調査も盛りだくさん。

 今年はリンゴ、当たり年ですね~

ふじもこうこうもおいしいです。

こうこうはみつたっぷり。

糖度も15度近くあり強烈な甘みです!

今年も喜んでもらえそうだな~

特別なこうこうの進物用詰め合わせを作るようで

佐藤早希技術職員と藤田技術職員

何やら画策中です。

HFF33、もう少しおいておきたかったのですが
収穫しました。

原木だけしか収穫できていないので

樹勢が強いのもあって

なかなか色がついていないのもありますが

きれいなのはいい感じです。

藤田さんが、なんか色がよく着く栽培方法を見つけた!

と言っていたので

今後に期待しましょう。

いずれにせよ自然の脅威に負けないように
頑張っています。

応援よろしくお願いします!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More