2013/11/14

進物用特別「こうこう」の詰め合わせを作りました!(11/14)

「こうこう」は塩崎先生が作った藤崎農場生まれのリンゴです。

実はこのリンゴ、収穫したばかりが特においしいということが農場内ではささやかれてきました。

ではなぜ?

ということで、佐藤早希技術職員や
去年まで学生でいた向後智陽君が
いろいろと調べてくれた結果


収穫後15日間くらいはとくに「スクロース」という
糖の含量が高いことがわかりました。

この作った人しか食べられられない特においしいこうこうを

消費者にみなさんにも食べていただきたくて

藤田さん、早希さんを中心に

「逸品こうこう極(きわみ)」

と銘打った進物用の詰め合わせを発売する企画を進めてくれました。

収穫した果実のわずか5%しかとれない

みつたっぷりな貴重な果実を詰め合わせます。

今日は、その第1号の箱詰め作業。

NHK、ABA、ATVのテレビ3社と

毎日、東奥、陸奥の新聞3社が取材に来てくれました。

農場がこんなににぎわうなんて
なかなかありません。

技術職員や技能補佐員の皆さん
少し緊張気味です。


テレビは今日の夕方の
ニュースで取り上げてくれるようです。

新聞は明日の朝刊かな?

見られる方はぜひ、見てください!

青森以外の方には

このページで後程お知らせしますね。


早希さんの取材対応はもうお手の物。

我々には貴重な?笑顔を

乱発しています!!

早希さんプロデュースのこのリンゴ

今年はひと箱3200円で50箱限定の発売なので
学内の予約だけで完売状態です。

ただ、今週の土曜日に金木農場で開かれる農場祭では特別に

10箱限定で地域の皆さんにも販売する予定でいます。

一般の方が買えるチャンスはここだけだ!

でも、たぶんすぐに売り切れてしまう…。

そこで、農場祭では「極」ほどの品質ではないものの

十分おいしい家庭用「こうこう」を2kg500円の破格値で
300袋限定で販売する予定です。

おいしい「こうこう」を食べたい方はぜひ農場祭に来ていただき、

買った後はなるべく早めに食べてくださいね!

注意!農場祭は藤崎農場ではなく、五所川原にある金木農場です!
詳しくはこちら

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More