2013/11/02

紅の夢の調査盛りだくさん!(11/2)

朝から絶好の秋晴れとなりました。

今日は、藤田さんがいろいろと処理している

紅の夢の収穫調査です。

藤田さんががんばって処理区を設けてくれたため

調査果実がいっぱいあってアワアワしています。


今年は、紅の夢の栽培にとっては

とてもいい年で

斑点状の障害も非常に少なく

果肉の色も非常に良く入っているような気がします。

これが毎年続けばいいのですが

もしもの時に備えて

斑点状障害の防止法と、果肉着色の安定化法は

明らかにしておかなければなりません。



しかし、今年はそのような実験をする側から見ると

処理にかかわらず「みんないい」

ので困ってしまいます。

このあたりが難しいところですね。


午後からは、いよいよ果実を切って

内部の着色を調査します。

楽しみです!

藤田さん、早希さん、さあがんばっていきましょう!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More