2013/04/30

さあ仕事だ!(4/30)

4月も早くも最終日、今日は農場実習でジャガイモの植え付けをしました。

今日は男爵。

先週とは違う組が担当しました。

午前中は雨で圃場の状態が心配でしたが

先週に比べれば楽ちん楽ちん。

比較的短時間できれいに植えてくれました。


今日の班は団結力がいいのか

困っているところを助けながら
お互いに教えあいながらやってくれていました。

いいことです!

この学科の実習は前期のみなので

実際に収穫できないのは残念ですが

きっといいジャガイモが取れるはずです。

収穫が楽しみだ~!



藤田さんと早希さんは

紅の夢のポット苗をハウスから出して

Y字仕立ての棚に仕立ててくれています。

今年は昨年、私と向後君がイボ竹で作った棚からずいぶんパワーアップし、

単管パイプで作ってくれています。

これなら強い風が吹いても

台風が来ても安全です。

今年、実を成らせて実験しようと思いましたが

3年目の着果ではあまりにもかわいそうなので

今年一年ポットで養生し

来年露地に移して試験することにしました。

台木の違いが果実品質に及ぼす影響が見れたらと思います。

藤田さんの修士論文の一部にもなるかな?

今年も紅の夢の試験がんばりま~す!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More