2013/04/02

リンゴの剪定!(4/2)

今日は藤崎農場で塩崎先生が育種された黄色くて蜜がいっぱい入るりんご「こうこう」の剪定です。

幻のリンゴで、贈り物にするとたいそう喜ばれます。

私がなかなか剪定しないのを見かねて藤田さんと早希さんが手伝いに来てくれました。

圃場では4月から「学生」になった藤田さんと立場逆転で「藤田先生」です。

塩崎先生の愛弟子の受け継いだ剪定技術を盗みます。

さすが藤田さん、迷いなく切っていき、あっという間に仕上げてしましました。

その横で我々もがんばっていますがなかなかサクサク切れません。

私自身の写真が少ないと早希さん藤田さんからクレームが入りますので今回は私の写真も…。

イエ~イ、剪定楽しいぜ!

って感じです。




早希さんのほうを見ると

やはりこちらは岩木山をバックに

イエ~イ、剪定楽しいぜ!

って感じでした。


真面目な藤田さんの

あ~あ

という声が聞こえてきそうです。



空を見上げると太陽の周りに虹のようなわっかができていました。

春先になるとよく出て
これが出ると雨が降りやすいんだと
藤田さんが教えてくれました。

自然って素敵!

昨日に続けての圃場作業で
テンションが高まっている私でした。

さあ、午後から報告書頑張るぞ!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More