2013/04/20

すがすがしい朝!(4/20)

肌寒い朝ですが雪はなく青空が広がっています!


実験のために移植した「紅の夢」越しの岩木山もきれいに輝いています。

芽もだいぶ膨らんできました。

圃場でも藤崎農場育成で
現在、品種登録を進めている
3品種の新たな園を作るべく
藤田さんを中心に準備が進んでいます。

HFF63は王林に代わる品種として期待されている
果皮が黄色い果肉が着色しない系統です。

蜜もたっぷり入っておいしいんですよ!



残りの2品種はHFF33とHFF60
こちらは果肉が赤くなる系統です。

これらは既存のリンゴ園を新たに改植して植える予定なので
伐採と抜根を行いました。

塩崎先生と始めて実験を一緒にやった園で思い出のある園だったのですが
新たなる挑戦に向けて泣く泣くカット!

でも、太い幹はリンゴの木を使って
木工細工をしているみなさんに引き取っていただいたので
乾燥加工した数年後にきっと素敵な製品となってまた、誰かを喜ばしてくれるはずです。

新たな挑戦は失敗する可能性もあり
なかなか第一歩を踏み出す勇気が出ません。

しかし、果樹のように、短い期間ではなかなか成果が上がらないものは
次の世代を見越した「準備」をしておく必要があります。
その準備が見当違いだった~てなことにならないように、
理想の未来が来るように、

みんなと協力しながら
日々努力していきたいと思います。

そう、まずは歩き出そう!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More