2013/04/12

今年度最初の農場実習(4/12)

園芸農学科の2年生の農場実習がスタートしました!

今日の私の担当はリンゴの剪定枝のチップ処理です。

一番最初に一番音が大きく危険な実習をする感じです。


でも、まだ学生さんたちも緊張感があるのでもってこいです。

今年の園芸農学科のグループは元気であいさつや返事がとても良い気がします。

毎年特徴があって面白いです。

農場には専用機2台とトラクターのアタッチメント1台の計3台のチッパーがあります。

最も高いのは1000万円くらい
中間が100万弱、
アタッチメントが30万程度だと聞きました。

3台それぞれを体験し、使い勝手や能率を比較します。

「野焼きはいけないよ」

というのは簡単ですが
チップにするのも結構大変です。

そのあたりがわかってもらえたらいいです。

チッパーを買えばって簡単に言うけど
生産者も簡単には買えないでしょ?

どうすればいいかな~?

机上の議論にならないように
体験から現実的な方策を導き出せる
力を身に着けてほしいものです。

この学科は園芸、農業機械、農業経済と
それぞれ別の分野に進む学生で構成されています。

いずれの分野に進んでも「現場」を考えられる
人材になってくれることを願っています。

お疲れ様でした!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More