2013/04/29

北へ!(4/28)

2日目は晴天に恵まれました。

しかし、すごい風!!
今日は風との戦いです。

早起きして名物八戸の朝市に行ってきました。

風のためテントは立ててありません。

母は、テレビで見るような
ほっかぶりをした本物の北国のおばあちゃんに
感動していました。


その後は海岸線を北上し尻屋崎へ!


寒立馬が出迎えてくれました。

向後君頑張っているかな~

とむつ市を横目に下北の先端を対角線上に移動し

鎌の刃先あたる北国崎を見た後
塩崎先生おすすめの観光スポット
「仏ヶ浦」です。


奇岩の織り成す不思議な世界を堪能しました。


上から見るのは楽ですが
やっぱり下まで行ってみないと…。



がんばって階段を下りて行こうと覚悟したので

仏ヶ浦の仏様も喜んでくれたのか


一面のお花畑を見せてくれました。

カタクリの大群生地です!



こんなところにあるなんて知らなかった…。


 
母も、静岡では柵で囲まれたところを
人をかき分けてみるしかないよ…。

と、目の前にある大自然に感動しきりでした。

青森では道の駅で「食料」として売られていることも
ありますもんね…。








その後も私のフィールドである
ノハナショウブの小さな芽をちょくちょく見つつ北上。

ついに本州最北端。
大間崎に到着しました!

今日は道すがらずっと北海道が見えていて
特に函館山もくっきり見えました。

日頃の行いがいいからかなあ~

かなりの長距離移動でしたが
下北の大自然堪能できました!

明日は恐山だ!




↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More