2013/04/29

連休前半最終日!(4/29)

今日も本州最北端からのスタートです!

朝も相変わらず風が強いですが
目の前に広がる広い広い北海道に
思いをはせます。

マグロちゃんかわいいです。
私の出身地焼津市もマグロが有名です。

何となく愛着感がわきます。

恐山への道すがら
ミズバショウの大群落を見つけました。
昨日も下北半島を突っ切る道々で
目にできました。

初めて青森に来た年は
たまたま高速道路の宣伝で見つけた
岩手のミズバショウ群落を見に行きました。

昨年は津軽半島でたくさんミズバショウ見ました。

実は青森県、地元の人には見向きもされないほど
ミズバショウワサワサあるんですね~。

ノハナショウブも一緒です。
本当に贅沢な土地です。


恐山は何回行っても
不思議は雰囲気に魅了されます。

中にある温泉、
今回は入りませんでしたが
いい雰囲気です。

誰かいつの間にか背中を流してくれるかもしれませんが…。

信仰が強く生きている感じが
深くする本当の「霊場」です。

新青森への帰り道は
海軍コロッケを食べたり
菜の花ドーナツを食べたり
豆腐アイスを食べたり…。

下北食い倒れの旅でした。

そんな中、こんなところにも
ノハナショウブが…。

東通村の村の花はノハナショウブ。

地元の人が生活の中で目にする
身近な花なんですね。

紫色の花びらの中に
しっかりと黄色の「アイ」と呼ばれる
部分があるのがうれしいです。

愛情いっぱい花いっぱい。

いい親孝行ができました!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More