2013/04/15

芽生え!(4/15)

ノハナショウブの芽が出始めました!

今年もまた、ハウス内に保存されている各地から許可を得て採取したノハナショウブたちが芽吹き始めました。

掃除をしながら昨日敷いたマルチの上に出します。


今年は手伝ってくれる人がいないので
一人でのさびしい作業です。

でも一つひとつが大切な遺伝資源、研究材料なのでしっかりと手入れをします。

実験のほうも最近うまくいき始めていて興味がある学生さんが気合を入れて取り組んでくれれば

いろいろと面白いことがわかるのにな~

とひとり呟いています。


紅の夢のほうがなかなか忙しくなってしまって
ノハナショウブは後回しになりがちですが

やっぱり、花は花で食料とは違った良さがあります。

園芸作物として大成している花菖蒲は
野生のノハナショウブを改良して成立したものです。

日本原産の園芸植物って結構少ないんですよ。

こちらのほうも気合を入れて頑張っていきたいと思います。

学生よ、いざ来たれ!


↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More