2013/04/14

春の嵐(4/14)

突風吹きすさぶ日曜日です。青森にも花粉の季節がついにやってまいりました。


今日はことのほかつらいです…。

今年はいつもの年より多い気がする。

ハウスの中で冬籠りしていたリンゴやノハナショウブたちを外に出すため

マルチ張りをしました。

風が邪魔をしてなかなかの重労働です。

誰か手伝ってくれないかな~と
去年までの向後君のありがたさを身に沁みながら
弘前に来たばかりの年のように
奥さんを何とかなだめすかして駆りだして

手伝ってもらってやっています。

週明けから中の掃除もしなきゃならないなあ…。

外に出して棚を作らなきゃならないなあ…。

やることいっぱいです。


雪のないところのように
出しっぱなしにしておければいいのに。

マルチも片付けないと機材を使って雪かきできないし…。

そのあたりも雪国は大変です。




水かけも始まる~…。


なんだか、大学3年生の時
研究室に分属されて
2~3日に一回早朝からの水かけ当番が回ってきて
つらかったのを思い出しました。

枯らしたとか、枝を折ったとかあらぬ疑いをかけられて
よく怒られたなあ…。

なんかそれからず~と同じようなことしているような…。

~って思い出に浸っている場合じゃない。

作業、作業…。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More