2014/12/27

今日はブータンの国民総幸福量の話(12/27)

陸奥新報へのブータン連載3日目はGNH国民総幸福量についてです。

幸せって何だろう?

っていう問題は

ブータンに限らず、日本でもその他の国々でも

同じ課題のような気がします。

日本のように

「変える」

となったら

明治維新の時のように

とことん、変えてしまう国もあるのかもしれませんが

ブータンは

「伝統を守る」

ということに関しては

とことんこだわっているようです。


そのような「国の伝統を守る」

という前提のもと

最新の技術を取りいえることに関しては

これまでの「しがらみ」

がないからか

とても思い切りがあります。

農業に関しても、リンゴ栽培に関しても

きっと同じでしょう。


だからこそ、粗放的な現状の下

最新の「何」を導入するのか

重要になってくるのだと思います。


そのあたりに、我々が何ができるのか?


面白いところでもありますし

責任重大なところでもあると思います。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More