2014/12/01

公開講座リンゴを科学する無事終了!(12/1)

先週の土曜日に行った公開講座「リンゴを科学する」が無事終了しました。

定員の100名を超える多くの皆様にお越しいただき

大変盛況でした。

日程を1日だけにしたり

新たにパネルディスカッションや

ポスターセッションをやったりと

初めての試みも多く

本当に人が来てくれるのだろうか?



喜んでもらえるのだろうか?

と心配しましたが

講師の皆さんが

最新の話題を

自らの苦労など体験も含めて

お話しくださったので

身近な問題として

皆さんに聞いていただけたのではないでしょうか?

今年度から弘前大学は

文部科学省の予算をいただき

大学が地域の産業、コミュニティーの

核として機能することを目指しています。

そんな中、

たくさんの市民の皆さんと

大学、JA、りんご協会、弘前市

など一体となった交流の場を

作ることができたのは

第一歩としては

成功だったかなと

思っています。

ポスターセッションも

講師の皆さんと

市民の皆さんが

同じ目線で

直接いろいろお話できて

よかったです。

私もたくさん声をかけていただき、

新たな出会いもあり

有意義でした。

準備に奔走してくださった弘前市りんご課の皆さん

藤崎農場の皆さんも

本当にありがとうございました。

来年は平川市に会場を移して開催予定です。

来年も新たな企画を準備し、頑張っていきますので

どうぞよろしくお願いします!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More