2014/12/10

石川中学校でお話してきました(12/10)

弘前市立石川中学校で行われるふれあい授業において3年2組のみんなに向けて話してほしいとの依頼を受けました。

中学生が将来に向けて

夢を描けるように

ということでしたので

「紅の夢」

を持って頑張って話してきました。

紅の夢とこうこうを紅白セットで食べてもらいました。

いろんな味があること

わかってもらえたと思います。

中学や高校のとき思っていた

「砂漠を緑に!」

という思いが、

今の仕事にどのようにつながっているのか?

イスラエルへの留学経験は

現代にどう生きているのか?

な~んて、ちょっと偉そうにしゃべって

チャンスを逃さないようになるべくたくさん引き出しを用意して

準備しておくこと。

理想に向け、一つ上を目指すこと。

なんかをしゃべってきました。

何か、一つでも心に残って

今後の糧になってくれればいいなと思っています!

昔は中学校の先生になりたいと思っていて

教育実習も母校の中学校でしてきました。

久しぶりに中学校で長い授業をして

純粋な未来ある若者たちを目の前に

自分も、昔に立ち返って頑張んなくちゃいけないなって思いました!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More