2014/10/02

HFF60の現地調査(10/2)


農林水産省の種苗審査室の皆さんがHFF60として品種登録を申請しているリンゴの現地調査にいらっしゃいました。

今年は過去最高に成熟が早く

大学で使う分は学会に行く前に

収穫してしまいましたが

種苗登録用の果実は今日まで

樹上でとっておきました。

早くから色が入ってよかったです。

果肉のピンクが黄色い果皮を通して

透けて見えてとてもきれいです。


対象品種のトキの調査は

近くの生産者さんの圃場をお借りして

果実を分けていただきました。

ご協力ありがとうございます!


切ってみると

ほのかにピンク色に染まっています。

もっと色づいたものもありますが

このリンゴの場合はこのくらいがきれいかもしれません。


 スイカみたいに彫刻を施しても

果皮黄色とその下の赤色の

コントラストがきれいです。


一足先に、苗木のほうは今年の秋から

原田種苗さんから販売されます。

青森県内に限らず全国どこでも栽培可能です。

(ただし、暖かいところでは色がつかない場合があります)

ご興味のある方は是非、原田種苗さんに

問い合わせてみてください!

0172-62-3349です。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More