2014/10/18

親子でリンゴ収穫!(10/18)

本日は藤崎農場で親子体験学習がありました。

小学生が親子でリンゴの収穫を体験しました。

6月に自らの手で摘果をした木のリンゴです。


直前まで雨が降っていて心配しましたが

作業が始まる前には

青空も広がり、暑いくらい。

さすが晴れ男は違います!


リンゴの1年について簡単な説明をした後

早速収穫体験です。

今年はお尻を上に持ち上げて

離層でつる切り離してねという

説明が功を奏したのか

みんななかなか上手に収穫してくれました。

品種は、最近少なくなった

スターキングデリシャス。

貯蔵性は悪いですが

すぐに食べるのであれば

香りもいいし、蜜もたっぷりで

とてもいい品種です。

みんなも採れたてまるかじりのおいしさに

驚いていました。

技術職員の藤田さん、

事務の山田さん、山本さん、伊藤さん、成田さん

がんばって準備してくれて

ばっちり成功です!

最後にはスターキング以外にもいろんな品種を食べ比べ

リンゴの多様な味を勉強しました。

おなかいっぱいになっちゃったんじゃ

ないかな。

お土産のリンゴ、みんなで分け合って楽しんでください!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More