2014/10/08

美しいブータンで紅の夢のプレゼンをしました(10/8)

インターネットの接続環境が非常に悪くって一日遅れの更新になります。

ホテルから見えたとっても美しい景色を

最初の写真にしました。

山にはちょうど初雪が降って

皆さんに運がいいね~

と言ってもらえます。


棚田の美しさは何とも言い表せません。

特別な場所がこのような景色というわけではなく

行く先々で同じような景色が見られます。


本当に稲の収穫前の一番いい季節に来ました。

見学に行ったポストハーベストセンターに

ちょうどそのあとに行く予定の

前田さんが所属している

ブータン王立大学の学生たちがいたので

急遽、藤崎農場で育種している

リンゴたちについてプレゼンしました。


私は慣れない英語プレゼンにテンパっていましたが

聞くところによると

珍しいくらい集中して

興味深そうに聞いてくれていたということですので

本当に良かったです。

こちらのリンゴはほとんど収穫が終わってしまって

いるのですが

農家さんを訪問して

まだ実のなっている木も見せてもらいました。

ブータンのリンゴは基本的に無農薬。

いろいろな思想があってそうしているそうで

ここで簡単には説明できませんが

また機会があれば場所を変えて

お話しさせていただきたいと思います。

原田さんをスケールにして

とっても大きなリンゴの木の写真を撮りました。

剪定等工夫すれば

もっともっといいリンゴができそうです。

紅の夢普及推進委員会の

メンバーや各自治体の

研究会の技術を生かして

何かブータンのリンゴ産業の発展のために

できないかな~と深く感じた

一日でした。

↓クリックしてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More