2014/10/27

藤崎町紅の夢研究会(10/27)

農場のお膝元、藤崎町の紅の夢研究会の勉強会に参加しました。

あいにくの天気でしたが

今シーズンの紅の夢の出来と

収穫日について

話し合いを行いました。



ここの圃場は

おそらく 藤崎町でも一番大きな圃場で

7トンくらいは取れるのではないかとの事です。


藤崎町の紅の夢の導入の経緯が

加工専用品種として

との事でしたので

いかに省力化栽培するかということに

力点が置かれています。

摘果も着色管理も

ほとんどしていませんが


真紅のリンゴがたわわに実っています。


中身の着色を濃くしたり

栽培方法の確立のためには

まだまだ継続的な調査が必要です。

でも、とりあえず、スポットも少なく

収穫期を迎えられたことは良いことでしょう。


来シーズンはさらに、平川市や板柳町の生産者とも

情報交換しながら

みんなが、それぞれの目的にあった紅の夢を

より良く安定して生産できるようになればいいと思っています。


↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More