2014/10/12

ブータン4日目(10/12)

ブータン4日目の通信です。

すでに帰国してしまいましたが

ブータンロスのためか立ち直れません。

もう一つの要因がタクトァン僧院への山登りのせいでしょうか?

この日は、朝一でまずは標高3100mにある寺院に向かいました。

2時間半くらいの山登りで

本当に死ぬかと思い何度も引き返そうと思いました。

前田さんのFBに鳥取の三徳山みたいとありましたが

確かにそんな感じ。

登り道もそんな感じ。

ですが

距離と辛さは数十倍です!

でも美しいところでした。

また行けって言われたら

下で待っているかもしれないけれど・・・

その後、プルプルする脚で

リンゴ農家訪問です。

このあたりのリンゴは

開心形のように枝が開いています。

きっと誰かが指導しているのでしょう。

他のところに比べてかなり上手です。

完全無農薬なので病気がいっぱい出ています。

でも、これがブータン流。

下草も牛が除草していて

アグロフォレストリーそのものです。

旦那さんは不在でしたが

奥さんがドラム缶におがくずが入れられた中から

リンゴを出してきてくれました。

こうやって貯蔵するそうです。

柔らかくなっていたけれど割と甘くておいしかったです。

その後、パロの街のスーパーにも行きました。

スーパーというには小さいけれど

確かにスーパーだと思います。

リンゴと一緒に

サトウキビやバナナ、パイナップルなど

熱帯作物があるのがブータンですね。

緯度は沖縄と一緒の熱帯。

標高が高いので温帯果樹もできるのです。


これで、ブータンの予定は一通りおしまい。

お土産を買おうとしますが渋いものばかりで困ります。

思い出がお土産。

まさにそんな感じです!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More