2014/10/26

秋をチャージ(10/26)

平川市の紅の夢の実験圃場が気になっていたので行ってきました。

まだまだ、苗木の段階で、結実しているのは

農場から移植した記念樹1樹だけです。

植え痛みで葉っぱも少ないので

少し斑点が多めですが

無事、成熟していました。



藤崎農場よりも1週間くらい成熟早そうですが

これは樹の影響か?土地の影響か?

面白い結果です。


紅の夢普及推進委員会でお世話になっている

平川市の奈良経済部長さんに教えていただいた

平川市の隠れビュースポット

志賀坊高原に行ってきました。


試験圃場からすぐです。 


秋になって色とりどり。

岩木山はもちろん

津軽平野が一望できます。 


遊歩道を歩いてきました。

落ち葉がたくさん積もっていて

歩くと、ザク、ザクっといって

気持ちがいいです。

1周おそらく3㎞位の周遊ルートですが

こんなにも素晴らしい紅葉なのに

誰にも会わず

まさに、紅葉と景色を独占。


立ち止まると、風に落ちる

落ち葉の音が聞こえてきます。




展望台までは行く人がいても

おそらく、

この森の中を歩く人は

ほとんどいないのでしょう。


身近にこんないい場所があっただなんて

ほんと、わからないものですね…


青森に来てから

紅葉は黄色が多いんだって

感じています。



赤く色づくもみじが

あまりないからですかね??

鳥取や静岡となんだか少し

違う風景に感じます。


でも、黄色のあったかな秋もいい。


この時期、リンゴばかりで

秋を感じることができずに

すぐに真冬が来てしまうこれまででしたが



紅の夢の繋いでくれた縁で

今年は、青森の素晴らしい秋にも出会えました。

万歳!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More