2014/08/08

支柱入れとすばらしい施設(8/8)

毎日雨で岩木川沿いでは板柳町を中心にリンゴ園にも浸水被害が出ているとの事で心配です.

農場は堤防が高いので

浸水はしないと思いますが

圃場の作業はやりにくい状態が続いています.

そんな中,技術職員の皆さんが

カッパを着てリンゴの支柱入れをしてくれています.


果実がだいぶ大きくなって

その重みで枝が垂れ下がってきてしまっているので

折れないように支柱で支えます.

大変な作業ですが

収穫への足音が聞こえ始める

うれしい作業ではないかとも思います.

トレーラーに支柱を乗せて

圃場内をドナドナド~ナ♪といった感じです.

先日紹介した

網掛けの施設も完成しました.

日照量の影響が

紅の夢の果実品質に与える影響を

調査する予定です.


外国のリゾートホテル?

のような建物に遠くから見れば

見えなくもないような

実用性はもちろん美しくも作ってくれました.


私が学生の頃は先生から

「園芸的に!」

といって

「園芸は美しくなければならない」と

何度もやり直しを食らった

思い出があります.


でも,今回はそんな心配は不要.

思いを汲んで本当にいい物を作ってくれました.

ありがとうございます.


さあ,この紅の夢が

どんな風に成熟していきますか.

楽しみです!

 ↓クリックしてね.
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More