2014/08/24

オーストラリアのリンゴ(8/24)

オーストラリアのリンゴをもう少し紹介。


最初の写真は住宅街にあるちょっと高級なスーパー。

オーガニックの素材ばかりを扱っていました。

ふじとピンクレディーが1kg850円くらい。

グラニースミスが750円。

かなり高級です。

2番目は普通のスーパー。

農家直売に比べて

だいぶ品質は劣りますね。

ひとつ売りがどの品種も

大体1kg550円から600円くらい。

袋に6個くらい入った小さな果実は

一袋500円前後。

弘前に住んでいるからか

こちらもかなり高く思えます。

3番目の写真はコンビニです。

ひとつ売りでリンゴが普通に売られているところ。

しかも品揃えが赤いのと緑のものなんて

リンゴの消費が盛んなんだな~って思わせます。

1つ150円くらい。

スーパーと同じくらいだから

コンビニにしては安いかなあ?

とにかく、オーストラリアはリンゴに限らず

物価が高いと思いました。

最後の写真は

学会で配っていた

オーストラリアクイーンズランド州育成の

新品種リンゴです。

密植に適した豊産性だそうで

10aあたり8~10t採れると言うので

すごいですね。

どんだけ採るんだよ!

日差しがいいせいもあるのかもしれません。

ただ、もらったリンゴは肉質が粗といった感じで

あまりおいしくはありませんでした。

日本に帰ってきて出始めたきおうなんか食べて

おいしいなと思いますが

日本のは甘味のパンチが強すぎて

あっさりしたオーストラリアのリンゴも懐かしく思えます。

たくさん消費してもらうには大きさと酸味のバリエーションを

日本でも増やす必要があるのかもしれません。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More