2014/08/06

集中実習2日目(8/6)

集中実習2日目は昨夜からの大雨でどうしたらよいのかと悩みました.

トウモロコシの収穫は

当初,もぐところからやってもらう予定でしたが

あまりの雨に雨具の用意のない学生は

対応できないので

どろどろの中,技術職員と技能補佐員の

皆さんに収穫してもらい

その後,出荷調整のみを

みんなで体験しました.


売っているトウモロコシは

調整されているので

葉っぱがいっぱいついたようなトウモロコシは

始めてみる学生が多くて

興奮してました.

興奮といえば今年は青虫がたくさん発生して

「ひげ」の部分を食べてしまっています.

調整中青虫がいっぱい出てきて

こちらも叫んでいました.

でも,環境にやさしい栽培をしている証拠ですよね.

その後は奇跡的に雨が小降りになり

藤崎農場といえば「りんご」

のリンゴの夏季剪定の実習ができました.


木の形の違いや

「徒長枝」

がどんな枝なのか

理解できたと思います.


午後からは金木農場で実習です.

がんばってください!

↓クリックしてね.
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More