2014/08/05

生物資源学科の集中実習(8/5)

学生たちは夏休みに入りました.

農場は

今日から生物資源学科の農場実習の集中講義です.

雨が心配されましたが

どうにか実施でき

今日の午前中はみんなでジャガイモの収穫をしました.

「収穫」

という一番楽しい体験を

集中実習に来ていきなり体験できるのは

幸せ者です.



前期のみの学科は

植えるばっかりで

ほとんど収穫を体験できない場合もありますから.

座学では得られない

気持ちの良い汗を流して

充実した実習を行っているように見えました.

茎葉が枯れてから

ちょっと時間がたってしまったので

腐ってしまったものもありましたが

例年に比べれば大豊作です.

機械での掘り取りも
ざくざくいもが出てきて

楽しいです.

午後はトラクターの運転実習をしています.


藤崎農場での実習は明日の午前中までの

1日半ですが

農業体験を通じて

実学の大切さを少しでも学んでいただければと思っています.

↓クリックしてね.
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More