2014/11/16

放送大学園芸学入門でリンゴ食べ比べ36品種!(11/16)

放送大学の面接授業2日目はリンゴ学といってもいいほどのリンゴづくしです。

赤い果肉のリンゴについて学習したし、

収穫体験はしたし

木を見て剪定についても

お話ししました。


でもなんといってもメインは

36品種にも及ぶリンゴの食べ比べですね!

おそらく、ほとんどの人は

一生に一度の体験でしょう。

みなさん、最初は結構興奮気味に

写真を撮られていました!


でも、リンゴは見た目だけではありません。

やっぱり食べてみなくっては・・・

先ほど、圃場でこうこうの丸かじりはしたし

お昼ごはんは食べたしとかなり満腹ですが

それでも皆さん知識欲か、それとも食欲か

糖度を計りながら勢い良く食べてくださいました。

HFF63蜜たっぷりで良かったです!

4班に分かれてのグーループレッスンです。

皆さん協力しながら

試食し続けます。

班によっては


全て半分に切って断面を確かめていました。

これもまた壮観ですね!


やっぱ蜜入りがおいしそうに見えます。


しかし、だんだん時間がたつにつれて

皆さんの元気が・・・

なんだか、あまりにも食べ過ぎて

リンゴに飽きてしまったようです・・・

飽きるほどの数のリンゴの試食

幸せなんですよ!!

好きなリンゴランキングをとると

学生達と大体同じ

1位こうこう、2位ふじ、3位HFF63と王林

という結果になりました。

こうこうとHFF63が入っているのがうれしいですね!

リンゴの多様性、わかってもらえたと思います。

満足してもらえたでしょうか?

皆さん2日間お疲れ様でした!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ にほんブログ村


共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More