2014/11/23

フランス2番目の規模のマルシェ(11/23)

毎週土曜日にレンヌという町で開かれるフランスで2番目に大きいというマルシェにいってきました。

終了間際で、人出も品物もかなり

少なくなっていましたが、

本場のマルシェの活気を感じることができました。

 ここにもたくさんリンゴが出ています。

生食用から加工用まで

それぞれに適した品種が

十数種類並んでいます。

普通の果実から無農薬の果実まで

栽培方法も選ぶことができます。

奥深いですね~。


どこのお店にも

大学生くらいの若い売り子さんがいるのも

特徴です。

学校を卒業してすぐに

農家に就職する人も多いそうです。

シードルや、リンゴを使った様々な

お菓子のお店も並んでいます。

1/3くらいは何らかのりんご製品を

扱っているような勢いです。


ジャムも種類が豊富です。

毎回来れるのなら

片っ端から挑戦してみたいですね~。

手作り感たっぷりのラベルたちもすてきです。

私と吉仲先生は今、パリの空港につきました。

これから帰ります。

まだアップしていない話題はおいおい

紹介していこうと思います!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More