2014/11/21

フランスのリンゴの木(11/21)

今日の出発まで少し時間があるので再度更新。

これはおそらく生食用のリンゴ。

3m位の高さの密植栽培です。

摘果はあんまりしないみたいですね。

かなりたくさんなっています。

10a、5トン以上とれるんですかね・・・

道端の果樹園なので

何とも分かりません。

上にはってあるネットは

このあたりではよく降る

雹除けのものだそうです。

日本のナシ栽培では

最近網掛け栽培が盛んですが

日本の場合は減農薬のために

虫が入ってこないようにするのが主で

雹除けは追加で得られる効果って感じです。

そのため、横までしっかり囲われていますが

フランスは本当に木の上だけ。

横はがら空きで、収穫が終わると

両脇から丸めてくくられます。

最後の写真は台木の母樹園ですね。

M系の台木かフランスの台木だと思います。

見渡す限り台木の取り木園で

ここからどれだけの台木が生産されて

どんだけの苗木ができるのか…

規模の大きさに驚きです。

圃場は土壌消毒をして何度も繰り返し使うそうです。

このあたりは、台木以外にも

苗木の生産圃場も一面に広がっていました。

やはり、こちらの種苗会社は

規模が半端ないです!

世界を相手に戦うため、フランス国内の苗木業者の再編も進んでいるようです。

零細な会社が多い日本。

さて、今後どうなっていくのでしょう??

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More