2014/11/24

ブーヴロン・アン・ノージュ村(11/24)

いい写真でしょ?

吉仲先生は載せてくれるなということでしたが

私も一緒に映っているので大丈夫でしょう。

海外でこの手のものを見ることはあまりないので

思わずとってもらいました。


さて、ここは

弘前市と  シードルづくりに関する技術協定を結んでいる

ブーヴロン・アン・ノージュ村。

フランス一美しい村だそうです。

たしかに、おもちゃ箱から出てきたような

趣のある街です。

弘前市の人でも

フランスのこんな村と

協定結んでいるなんて

なかなか知らないんじゃないでしょうか?

ということで宣伝です。

26日には弘前市の関係者が来るんだ~

と言っていました。


協定を結んだといっても

実際に何を協力してやっていくのか

ということについては

煮詰まっていない感じでした。


ぜひ、弘前大も一緒に何かさせてほしいな~

とこの場からアピールしてみたりして。


フランス人はとても世話好きのような感じがしました

こちらがやりたいことを

しっかりと伝えれば

そこに対する援助は確実に得られるだろうと思います。


まずは、我々のぽプランニングが大事ですかね?

ブータンに行って

またすぐ、フランスと何かって難しいかもしれませんが

有機栽培なんていう、両国に共通するキーワードもあったりします。


異なる文化の交流から何かを生み出すことを

やっていきたいな~と感じた

フランスでの一週間でした。

今、羽田空港です。

飛行機で眠れませんでした・・・

青森に帰ってゆっくり休みたい・・・

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More