2013/02/16

向後君「紅の夢」についていい発表してくれました!(2/16)

弘前大学大学院農学生命科学研究科生物生産科学専攻の修士論文発表会が開かれました。


向後君は大トリで発表です。

タイトルは

「果肉まで赤いリンゴ「紅の夢」の安定生産に向けた栽培生理学的研究」

です。



前日までの

①時間内に収まらない

②同じことを何度も言ってしまう

ような発表が嘘のように

今日はなかなかいい発表をしてくれました。

一晩でいったい何があったのでしょう?

まさに劇的ビフォアアフターです。

内容盛りだくさんですが

ずいぶんシンプルに内容も今日は理解して発表してくれたようで

聞いている皆さんに思いがしっかりと伝わったのではないでしょうか?

私の専攻の名前は

「園芸生産生理学」ですので

「生産」にこだわった生理学的な研究を

テーマにしています。

最後にしっかりと生産者に対する

高品質紅の夢栽培マニュアル

を示すことができたのが何よりの成果だと思います。

本番に強い男。かっこいい!


果樹の杉田さんも元気に発表してくれました。

あまりの緊張にこちらが緊張してしまいそうでしたが

質疑応答はゼスチャーも交え
はきはきと回答していてなかなか良かったです。





その後、研究室で発表の打ち上げに行きました。



向後君も久しぶりのお酒。(のはず。)



いつもは日本酒が似合う、いかにも
「しこたま飲む!」

というようなスタイルの店しか行かないので

今日は、ちょっと趣向を変えてイタリアン。


ベルギービールとワインで乾杯です!
 

やっぱりやり遂げた後のお酒は美味しいでしょ!



ちょっぴり場違いな感じで

周りの女性や

特別な日っぽいカップルなどは

ちょっと引き気味ですが

今日くらいは許してください。


向後君は今日、自分の一番で頑張ったのです!



向後君が思った以上にがんばったせいなのか

昨晩から今日にかけて弘前は大雪で

30㎝以上降り積りました。

現在も外は吹雪…


でもでも、向後君まだやり残したことありますよ~!

お世話になった皆さんにしっかり恩返しすべく、

残され短い時間、しっかり頑張ってください!

でもまあ、無事発表が終了してよかった。

おめでとう!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More