2012/09/03

白神山地とノハナショウブ(9/1)

土曜日に深浦町行合崎に行ってきました。


1年ぶりくらいですかねここに行くのは。
この時期ツリガネニンジンのブルーの花が一面に咲いていました。
カワラナデシコもちらほらと。

ノハナショウブの自生地を久しぶりに見に行くと
無くなってしまっていたり、荒れてしまっていたりがっかりすることが多いのだけれど
ここはしっかり種ありました。









しかもいつもの年よりも大きいような気がします。

うれしくなって世界遺産白神の山々をバックにパチリ。

これからも大切にしていってほしいものです。

最近は火入れを行っていないということなのでその影響も心配です。
ノハナショウブは人のゆるやかなかかわりがあって初めて
栄える花なので…

帰りに森田の道の駅によってそばを食べました。



文化財の旧家を蕎麦屋に改造してあって
雰囲気にひかれて入ってみました。

値段も安くなかなかおいしかったです。
出てくるお茶がおいしいのに驚きました。
静岡ではおいしいお茶が出るところがあるのですが
他県に来てなかなかおいしいお茶が出てくることがなかったので
それも嬉しかったです!

↓クリックしてね。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More