2012/09/17

何でこんなに暑いんだろう?(9/17)

9月も半ばを過ぎたのに暑い!

今日もも弘前の最高気温の予想は34℃と出ていてぐったりです。
弘前涼しいんじゃなかったのか???

雪が多い分夏涼しくてすごしやすいのがいいのに…



今日の東奥日報によると9月上旬の最高気温は平年より8℃も高い日があるように
30℃を超える日が多いし、
最低気温もほとんどが20℃以上で
これはもう、リンゴの色がつかなくて当たり前だなあといった感じです。

随分早くから稲刈りをしているところも見受けられます。
5日くらいは早いようです。
弘前の稲の干し方は静岡や鳥取と全然違っていて
一本の木の棒にぐるっと服を着せて行くような感じです。
蓑を着た怪獣が田んぼの中にいっぱいいる感じです!

雨もほとんど降りません。

ホント自然には勝てないとは言いますが
今年のリンゴどうなってしまうのか心配です。
実験もどうなってしまうのだろう??
1年に1度しかできないのになあ、、、

岩木山が大変きれいに見えています。
15日はお山参詣といって五穀豊饒を願い山に登る
お祭りだったそうです。

お願いです。
そろそろ秋を!!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More