2012/09/21

福井到着!(9/21)

園芸学会のため福井にやってきました。


思っていたほど暑くなく安心しました。

青森空港から羽田乗継で石川県小松空港へ。

そこからはバスで福井に向かいました。

ほとんど雲の上の旅で結構揺れました。

でも、富士山が雲から頭だけ出していたり

諏訪湖がきれいに見えたりとなかなか良い旅でした。


今回口頭発表してくれる技術職員の佐藤さんと同じ旅程になりました。



飛行機に乗るには小さな時以来とのことで

飛行機の飛ぶ瞬間の感動を熱く語ってくれました。

羽田の動く歩道も楽しんでいただけたようです。

な~んだはやく言ってくれればもっとたくさん乗ったのに!!

佐藤さんは岩手県の出身ですが

福井に着いてから田んぼの稲の切り株から

再び青い芽が出ているのに驚いていました。

そういえば東北は刈り取った後、芽が伸びないような…

静岡や鳥取では伸びるのが当たり前でしたので

不思議に思いませんでしたが

所変われば見方も変わるものなんですね~

水田転作はこちらはそばが多いです。

もう終わりかけですが白い花がたくさん咲いていました。

越前そば(おろしそば)もしっかりチェック。

宇野重吉のなじみの店だそうです。

辛み大根のきいたおいしいおそばでした。 

そばつゆのなかに大根おろしが混ぜてあるんですね…。不思議。

宿は古いですが窓からの川の景色がきれいです。

おかみさんも親切です。

たまにはビジネスホテル以外もいいかも。

和室は落ち着きます。

さあ、明日からしっかり勉強するぞ!

↓クリックしてね。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More