2012/09/08

今日は未希ライフの収穫!(9/8)

あかねに引き続き未希ライフの収穫サンプリングです。




夜はめっきり涼しくなってきたのに昼間はまだまだ暑い!

未希ライフもやはり色が載ってきません。

果肉の方はもう十分に成熟しているのに色がよくないので

採るかどうか迷います。



また、今年は酸の抜けが激しいようで甘いのですが味が淡白な気がします。

そんな話をしていると…

今年は夜の温度も高いので果実の呼吸が夜でも激しく

酸が呼吸基質として分解されてしまったから酸の抜けが激しいんだよ!

と、昨年研究室を卒業し、青森県のりんご試験場の栽培部の偉い先生?になっている(はずの)小林君が教えてくれました。

勉強になります!

サンプリングも手伝ってくれてありがとう。

もうすぐ福井で園芸学会の秋季大会があるのでその打ち合わせです。

学生時代にやった紅の夢の研究しっかり発表してくれるはずです。

期待してますよ!!

↓クリックしてね。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More