2012/09/07

リンゴの収穫が始まりました!(9/7)

いよいよこの季節がやってまいりました。


大変になりますがやはり、収穫は1年の成果なのでうれしいですね。

第1号は「あかね」です。

私のブログのトップページのスライドショーの中にあるリンゴの写真も同じあかねです。

でも写真見比べてみてください。

今年は色があまりよくありません。





実験の為、葉摘み玉回しを弱めにやったのもありますが

それにしても真っ赤にべっとりというあかねの外観にはなっていません。

今年は本当に暑い日が続いて、ここのところやっと夜が涼しくなってきたところです。

果皮の着色要因の一つに低温があるので

今年はうまく色がつかなかったのだと思います。

また、日差しが強すぎて日焼けしてしまった果実もたくさんあります。

他の早生品種の未希ライフやつがるも同じような傾向にあります。

自然相手の仕事って本当に難しいと思います。

生産者の方々の苦労がこういう年には特によくわかります。



大きさを測る調査。

職員みんなが手伝ってくれています。

ありがとうございます!

しっかりまとめてよいりんごが取れるよう現場に還元しますね!!


ところで心配なのは紅の夢

紅の夢のお父さんは普段は8月半ばから果肉が色づくのに
今年はさっぱりです。

果肉の着色要因はまだ分かっておらず、

現在、解明中ですがやはり低温が必要なのでしょうか?

紅の夢の収穫まであとひと月半。

しっかりとした秋の気候よやって来い !!


↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More