2012/09/18

御所川原の調査(9/18)

五所川原農林高校へ行ってきました。


本来なら今日が収穫適期だと思うのですが。
いまいち色の乗りが悪く、もう10日くらい待ってみようと思います。
今日も30℃を超える暑さでくたくたです…


しかし、岩木山なんとなく秋めいてきた気がします。
今日は御所川原側から見ても藤崎側から見てもとてもきれいに見えています。
空気が澄んでいるからでしょうか?





これまでに見た中で一番大きく見えているような気がします。

少し得した気分です。

午後からの調査も頑張っていきたいと思います。

そうそう、最近、いろいろな方からくだものをいただきます。
家の冷蔵庫の中は、そこら中の道の駅で仕入れた格安の夏野菜が
まだまだたくさん入っていますが
それにまぎれて、秋のくだものたちもわんさかです。

やっぱ落葉果樹は季節感があっていいですね!

大学時代、研究室に日本全国から生産者が自信を持っておいしいと言える
くだものが届けられていたので随分舌が肥えてしまっています。

果樹をやるんならやはり一番おいしいものを食べて覚えておかなきゃだめだよ。
と言って学生達にも食べさせてくださった恩師に感謝です。

そんな私が食べてもおいしいくだものたち、きっと心をこめて作っているのでしょう。

生産者の方、送ってくださった方
ありがとうございました!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More