2012/09/13

小学生の体験学習(9/13)

附属小学校の3年生がりんご栽培の体験学習に来ました!


品種は紅玉!
今日のテーマは盛りだくさんで袋はぎ、シール貼り、葉摘みの3つです。
本当は袋は2回に分けて剥ぐし、葉摘みも少しずつやるのですが
なかなか来ることができないのでいっぺんにやってもらいます。

摘果や袋掛けのときはまだまだりんごが小さくって
これが本当にリンゴなの?という感じでしたが
今回はリンゴもだいぶリンゴらしくなって
歓声もいつもにも増して大きかったです。

農場があまりにもにぎやかでリンゴたちもビックリでしょう!

あらかじめ透明なフィルムに各自思い思いの図案を考えてきてくれました。

袋を剥いだばかりの真っ白なリンゴに

黒マジックで絵や字を書いたこのフィルムを貼っておくと

黒マジックの部分だけが白く残りその他の部分が真っ赤に色づく

自分だけのオリジナルリンゴが出来上がります。

一ヵ月後の収穫楽しみですね!

 技術職員の皆さん、腕白な子供達への対応

ありがとうございました!

↓クリックしてね。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村
 

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More