2012/09/19

紅の夢のサンプリング(9/19)

暑い日が続いています。


昨日は今年一番の暑さだったと聞いてそれだけで疲れてしまいました。
今日も朝の天気予報で、青森の予想最高気温が
あの暑い鳥取よりも高くってげんなりしました…

さて、今日は紅の夢のサンプリングです。




収穫が可能となるまであとちょうど一カ月です。

ここから色づいてくれるでしょうか?
去年もこの時期はまだ色づいていないのでまだ今年どうなるかはわかりません。

問題であるコルクスポットの様な生理障害は
今年も昨年よりは少し遅くかつひどくはないようですが出始めています。

今週末の園芸学会で去年卒業した小林君が
この障害を出さない方法について発表してくれる予定ですが
今年も、その方法を行ったものは全く障害が発生しておらず
効果が安定しているものと考えられます。

紅の夢の普及に向けて一歩前進でしょうか?

圃場にしゃれこうべの様なキノコがたくさん生えてきました。
本当に人の頭くらいの大きさがあります。
名前は解りませんが食べれるそうで
以前、挑戦したときはエリンギの様なこりこりした食感で
淡白な味でした。

ムラサキシメジは香りが本当によく、味噌汁にするとおいしいので
早くこのキノコが生えてこないかと待っています。

着実に秋は近くに来ているようです…

↓クリックしてね。
 にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More