2014/06/17

農場実習!(6/17)

地域環境工学科と生物学科の農場実習がありました!

天気が心配されましたが

どうにかもってくれて一安心。

最初の写真は昨年大きな木を植え替えてちょっと痛んでいる

紅の夢の果実です。

この時期から扁平な格好しています。

収穫期の果実も扁平ですので

細胞分裂があまり盛んじゃないのかな??

開花前後の管理を工夫すれば

さらに大型の果実が採れるかもしれません。

実習のテーマは毎回2つ。

藤崎農場の教員2名がそれぞれ対応します。

今日の私の担当は摘果!

主幹形から開心形に樹形改造している

ふじ、陸奥、スターキングデリシャス、こうこう

などを摘果しました。

3倍体の陸奥はこの時期から特大です!


もう一方のテーマは

果樹幼木の根際の除草です。

草の名前を覚えながら
(後でテストに出るので)

ホーという三角形の鍬のようなもので

草を削取って行きます。

ホーはどう書くの?

と質問されましたが語源が良くわからない・・・。


ので調べてみました。

Hoe:英語で長柄の鍬のことなんですね!

知らなかった・・・

勉強になりました!

当たり前だと思ってしまうと「なぜ」って思わなくなってしまいます。

学生の柔軟な発想に刺激を受けました!


↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More