2014/06/26

紅の夢仕上げ摘果(6/26)

今日はとってもいい天気!

共同研究先の企業の皆さんもいらっしゃって

いっしょに仕上げ摘果をしました.

とはいっても,実際やってくれるのは

藤田技術職員と早希技術職員です.

適正な着果量に

猛スピードで調整してくれます.



藤田さんによると

今年は玉ぞろいが良くって

いい実を選べたので良かったとのこと.

これから,どんな風に成長するのか楽しみです.

今年も紅の夢に関しては

実験が盛りだくさんで

ほとんど全ての木が何らかの実験に使われていて

加工したり販売できるものは

ほとんどありません.

早く,普及して生産者のところの果実を

買えるようになるといいのにな

と思いつつも,

栽培方法等しっかりマニュアル化しなければ

栽培の普及は進まないだろうな

と,そのジレンマに悩まされます.


一つ一つ確実にこなしていくだけで

一足飛びに何かいい事があるような

「奇跡」は起こらないので

地道に前に進んで行こうと思います.

↓クリックしてね.
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More