2014/06/24

チューリップの掘り取り(6/24)

地域環境工学科と生物学科の2年生の農場実習でチューリップの球根の掘り上げをしました.


5月に行われたりんごとチューリップのフェスティバルで

皆さんに楽しんでいただいたチューリップです.

球根を掘り上げるトラクターのアタッチメントを手に入れてから

昔に比べればずいぶんと掘り上げの実習が
楽になりましたが

それでも土壌が粘土質なので

かなり大変な作業です.

まるで,球根の発掘作業を

しているような感じで

学生も疲弊気味でした.


それでも,みんな黙々とがんばってくれて

大方片付きました.

このあと水洗いして

殺菌して乾燥させます.

この掘り上げて乾燥している間に

高温に当たると

球根は花芽分化して

来年の花の基を作るそうです.

見た目の変化はなくても

中身は着々と来年に向けて準備をしているのですね.

チューリップを見習ってがんばっていきます!

↓クリックしてね.
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More